noanoa 日々の日記

micro:bit、Scratch、Minecraft @小学生向けプログラミング教室(三鷹)

プログラミング

募集! 夏休み小学生向けプログラミング講座(マイクロビット)三鷹

(2021.8.8 追記:無事終了しました!
 →当日の様子

小学生向け micro:bitプログラミング講座が 8月に開かれます。

昨年も開催されて好評だったこの講座。今年は、モーターで動く工作も加わってパワーアップする予定です。

興味あれば、満員になる前に ↓
夏休みRubyプログラミング講座(マイクロビット プログラミングコース)受講生募集 - まちづくり三鷹

2021Rubysummer


 

るびつく活動報告(非公式)2021.7.6;micro:bitでCCレモンゲーム?

7/6 の小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
MakeCodeのページの内、まだやってなかったジャンケンゲームを作りました。

そこで、「学校ではやってる CCレモンゲームを無線で作りたい!」とリクエスト。

IMG_1027a続きを読む

無事終了! 小学生向けプログラミング教室「るびつく」三鷹の無料体験会 7/4

7/4の無料体験会、無事終了しました。
当日は、親子10組定員フルで参加ありがとうございました。 

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小学生向けプログラミング教室「るびつく」三鷹の無料体験会 7/4

今回の無料体験会は、micro:bit を題材に 7月4日に開催されます。(募集は終了

点滅するハート続きを読む

るびつく活動報告(非公式)2021.6.29;micro:bitで宝探し2

小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
前回好評だった宝探しをバージョンアップ!続きを読む

るびつく活動報告(非公式)2021.6.22;micro:bitで宝探し

小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
緊急事態宣言の関係で 4月から久々の開催。
初回にやったマイクロビット(micro:bit)の復習を兼ねて、無線を使った宝探しをやりました。

 無線ブロック続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第6章 6.4 osbook_day06c)

引き続き実行していきます。

Macでの修正点は
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を参考にしています。

6.4 ポーリングでマウス入力(osbook_day06c)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第6章 6.3 osbook_day06b)

引き続き実行していきます。

Macでの修正点は
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を参考にしています。

6.3 PCIデバイスの探索(osbook_day06b)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第6章 6.1 osbook_day06a)

引き続き実行していきます。

Macでの修正点は
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を参考にしています。

6.1 マウスカーソル(osbook_day06a)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第5章 5.6 osbook_day05f)

引き続き実行していきます。

Macでの修正点は
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を参考にしています。

5.6 printk()(osbook_day05f)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第5章 5.5 osbook_day05e)

引き続き実行していきます。

Macでの修正点は
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を参考にしています。

5.5 コンソールクラス(osbook_day05e)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第5章 5.4 osbook_day05d)

引き続き実行していきます。

Macでの修正点は
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を参考にしています。

5.4 文字列描画とsprintf()(osbook_day05d)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第5章 5.3 osbook_day05c)

Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事の修正点は 5.2 まででしたが、6.4 まで進めたそうなので、引き続き実行していきます。

5.3 フォントを増やそう(osbook_day05c)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第5章 5.2 osbook_day05b)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

5.2 分割コンパイル(osbook_day05b)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第5章 5.1 osbook_day05a)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

5.1 文字を書いてみる(osbook_day05a)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第4章 4.5 osbook_day04d)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

4.5 ローダを改良する(osbook_day04d)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第4章 4.3 osbook_day04c)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

4.3 C++の機能を使って書き直す(osbook_day04c)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第4章 4.2 osbook_day04b)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

4.2 ピクセルを自在に描く(osbook_day04b)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第4章 4.1 osbook_day04a)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

4.1 make入門(osbook_day04a)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第3章 3.5 osbook_day03c)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

3.5 カーネルからピクセルを描く(osbook_day03c)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第3章 3.4 osbook_day03b)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

3.4 ブートローダからピクセルを描く(osbook_day03b)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第3章 3.3 osbook_day03a)

引き続き
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita
の記事を見ながら実行していきます。

3.3 初めてのカーネル(osbook_day03a)
続きを読む

『ゼロからのOS自作入門』をMacで動かしてみた記録(第2章まで)

すでに、
Mac で始める「ゼロからのOS自作入門」 - yamoridon - Qiita

という @yamoridonさんの素晴らしいQiitaの記事があります!
これをなぞっていけばいいのですが、理解力不足で色々つまずいたので、記録を残しておきます。続きを読む

るびつく活動報告(非公式)2021.4.13

小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
4月からはマイクロビット(micro:bit)に取り組むことになりました。

microChat
続きを読む

小学生向けプログラミング教室「るびつく」三鷹の受講生募集

2021年4月からの小学生向けビジュアルプログラミングの募集が始まりました。

Smalruby、Scratch、micro:bit(makecode)の予定。
micro: Maqueen ロボットカーやりたいから、人数あつまって欲しい〜




2021rubytsuku

小学生向けプログラミング教室「るびつく」三鷹の無料体験会、無事終了

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(2021.4 15 追記:
 無料体験会 5月にも予定されているそうです)続きを読む

VSCode のキーボードショートカットのカスタマイズ法とオススメ設定

VSCode

故あって、Visual Studio Code を使い始めています。
ただし、キーバインディングは自分用に変更してみました。(今までのSublime Text 3 の設定に似せて)続きを読む

初めての micro:bit 体験用のスライドを作りました

三鷹Rubyくらぶで micro:bit の体験講習をやりました。
1時間くらいを目安のものなので、公式チュートリアルを主にやってもらう構成になっています。

一応、スライドを作ったので、載せておきます。

夏休みRubyプログラミング講座(小中高生向け)が実施されました

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まちづくり三鷹が行う「夏休みRubyプログラミング講座」(小学生コース)、(中高生コース)が今年も行われました。

続きを読む

「夏休み 子供向けセミナー in 東大 “地球を救うプログラミング教室 2018”」を見学しました

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小学校高学年〜中学校3年生向けのプログラミング教室「夏休み 子供向けセミナー in 東大 “地球を救うプログラミング教室 2018”」を見学してきました。

"地球を救う" ってびっくりする題ですが、地球の環境問題などに付いて問題解決型学習の一環としてプログラミングを学ぼうという趣旨のようです。具体的には、micro:bit を使ってプログラミングを学び、湿度センサーや照度センサーなどを使ったり、ロボットを操作したりします。続きを読む

高専カンファレンス Ruby Hack Challenge に参加しました

Ruby本体(Rubyインタプリタ)をハックするイベント「高専カンファレンス Ruby Hack Challenge - Rails寺子屋特別編」に参加してきました。今回は高専生カンファレンス連動イベントだったのですが、自分は一般枠の社会人参加です。

IMG_2773
続きを読む

DXOpal;ブロック崩しdemo

ブロック崩しをDXOpal で書いてみた


DXOpal game


# DXRuby版 ブロック崩し
# http://blog.livedoor.jp/noanoa07/archives/2045851.html
# を DXOpal に移植
# Original;
# 2014-03-17 松江Ruby会議05に参加してきた - mirichiの日記
# http://d.hatena.ne.jp/mirichi/20140317/p1
# License: public domain

require 'dxopal'
include DXOpal

bar   =  Sprite.new(0, 460, Image.new(100,  20, C_WHITE))

walls = [Sprite.new(  0, 0, Image.new( 20, 480, C_BLUE)),
         Sprite.new(  0, 0, Image.new(640,  20, C_BLUE)),
         Sprite.new(620, 0, Image.new( 20, 480, C_BLUE)),
         bar]

ball  =  Sprite.new(300, 400, Image.new(20, 20).circle_fill(10, 10, 10, C_WHITE))
dx = 4
dy = -4

image = Image.new(58, 18, C_WHITE)
blocks = []
5.times do |y|
  10.times do |x|
    blocks << Sprite.new(21 + 60 * x , 21 + 20 * y, image)
  end
end

Window.load_resources do
  Window.loop do
    bar.x = Input.mouse_pos_x

    Sprite.draw(walls)

    ball.x += dx
    if ball === walls
      ball.x -= dx
      dx = -dx
    end

    col_x = ball.check(blocks).first
    if col_x
      col_x.vanish
      ball.x -= dx
      dx = -dx
    end

    ball.y += dy
    if ball === walls
      ball.y -= dy
      dy = -dy
    end

    col_y = ball.check(blocks).first
    if col_y
      col_y.vanish
      ball.y -= dy
      dy = -dy
    end

    ball.draw

    Sprite.draw(blocks)
  end
end


関連記事)
→・DXOpal;Rubyで書いたゲームがブラウザで動いた

 

DXOpal;Rubyで書いたゲームがブラウザで動いた

DXRuby で書いた Ruby のゲームプログラムが、ブラウザで実行できると知って試してみました。

とはいえ、DXOpal は DXRuby互換API ライブラリなので、そのまま動くという訳ではなくある程度の書き換えは必要です。
実際にやってみた記録を残しておきます。(実行環境;dxopal 1.0.0)

続きを読む

Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く8 - 描画

Glade を使って、gtk3 で図形を描画します。(Gtk::DrawingAreaCairo::Contex
図形を描画するには、まず描画領域(DrawingArea)を配置し、その中で画像描画ライブラリcairo を使って図形を描画します。

続きを読む

Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く7 - メニュー

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メニューにはメニューバー,ツールバー,ポップアップメニューがありますが、ここではメニュバー(Gtk::MenuBar)を取り上げます。続きを読む

Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く6 - テキスト入力

Glade を使って、gtk3 で文字を入力するテキストボックス(Gtk::Entry)を表示します。続きを読む

Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く5 - テキスト

Glade を使って、gtk3 でテキストを表示します。(Gtk::TextViewGtk::ScrolledWindow続きを読む

Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く4 - 画像、アニメーション

Glade を使って、gtk3 で画像(Gtk::ImageGdk::Pixbuf)を配置し、周期的呼び出し(Gtk.timeout_add,GLib::Timeout)でアニメーションを表示します。

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Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く3- ボタン

Glade を使って、gtk3 でボタンを配置していきます。
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Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く2- 部品の配置

Glade を使って、ウィンドウに GUIの部品(Widget;ウィジェット)を配置しいく方法を述べます。

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Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く1- 基本,ウィンドウ

いまどきのGTK+3 は、UI部分は Gladeを使ってXMLを書いて Gtk::Builderで読み込み、色指定などは CSSで指定するスタイルみたいです。そこで、以前書いた;
Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips 1〜9
をそのスタイルに書き換えていこうと思います。続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(8)- 描画

(2017.11.14 追加記事;

gtk2,gtk3 で図形を描画します。(Gtk::DrawingAreaCairo::ContextGdk::Drawable続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(7-2)- メニュー2

(2017.10.27 追加記事;
gtk2,gtk3 でメニューを表示する、今回は B. 手作業で作っていく方法を述べます。続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(7-1)- メニュー1

(2017.10.27 追加記事;
gtk2,gtk3 でメニューを表示します。(Gtk::UIManagerGtk::MenuBar続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(6)- テキスト入力

(2017.10.19 追加記事;
→・Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く6 - テキスト入力


gtk2,gtk3 で文字を入力するテキストボックス(Gtk::Entry)を表示します。続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(5)- テキスト

(2017.9.18 追加記事;
gtk2,gtk3 でテキストを表示します。(Gtk::TextView,Gtk::ScrolledWindow)続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(4)- 画像、アニメーション


gtk2,gtk3 で 画像(Gtk::Image,Gdk::Pixbuf)や周期的呼び出し(Gtk.timeout_add,GLib::Timeout)でアニメーションを表示します。続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(3)- ボタン

(2017.8.26 追加記事;
→・Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く3- ボタン


gtk2,gtk3 で GUIの基本部品(Widget;ウィジェット)であるボタン(Gtk::Button)を作ります。続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(2)- 部品の配置

(2017.8.25 追加記事;
gtk2,gtk3 で作ったウィンドウに GUIの部品(Widget;ウィジェット)を配置していきます。続きを読む

Ruby/GTK2,GTK3 プログラミング Tips(1)- 基本,ウィンドウ

(2017.8.13 追加記事;
→・Ruby/GTK3を今時のGlade, XML, Builder, CSSで書く1- 基本,ウィンドウ


Ruby で GUI を作るのに Ruby/GTK2,GTK3 を使おうと思いましたが、情報が少なくて苦労しました。
せっかくなので、まとめておきます。続きを読む
プロフィール
薬剤師なのにコンピュータが好き、鍼灸マッサージ師なのにプログラミングが好き。小中高校生向けのプログラミング教材を作るのが現在の日課。micro:bit、Scratch、Minecraft、Rubyなどで作成中。 FIREして2019年に世界一周クルーズしました。














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