知り合いの方の絵の展覧会へ行ってきました。

この方、趣味で絵を描いてるのかと思ったら、ホントは画家さんだったようで 

で、絵では生活できないので、お店をやっていると。

こういう絵だから売れない。でも、自分はこういう絵を描きたい。

っていう話しを聞いて、ある種感動しました。
そうか、そういう生き方もあるんだなと。

画家が本業だか、お店が本業だかは、まさに本人次第ですね。

その方の、全く別の面を見て、深く考えた日でした。


で、同じ頃にたまたま観た;
NHK TV「名曲探偵アマデウス」事件ファイル #43 
は、ホルスト作曲「惑星」。

超有名な曲で、大好きだけど、ホルスト自身はこの曲の成功を必ずしも喜んでいなかったという。

彼は、「惑星」のような曲をと期待されるのに背を向け、あくまで自分の作りたい曲を作っていったそうだ。
そして、
「芸術家は世の中でうまくいかないことを祈るべきである」
とまで言っているらしい。

う〜ん、芸術家だけでなく、生き方ってむずかしいね

自分のやりたいことを貫くべきか、でも生活していかなくちゃいけないし...