ミドルが経営を変える:
【最終回】「紳竜の研究」から学べること


を読んで、DVD「紳竜の研究」観てみた。

2枚目の2章「手段」 に吉本芸能学院(NSC)で行った授業が収録されていた。

やっぱ、これはすごい 
紳介が何を考えて、どういう戦略で世に出たかというのを惜しげもなく披露している。
それが、お笑いではなく、すべての人の人生戦略に通じているところが、見どころ

「メモを取るな」と言っていたんで、印象に残った言葉;

・お笑いの教科書を作る(まず、ウケてる漫才を徹底分析)
・才能(0〜5)と努力(0〜5)のかけ算が力になる
・才能は変えられないが、努力は本人次第
・無駄な努力はするな
・負ける勝負はしない
・一生懸命なヤツは応援したくなる
・一生懸命努力したら、結果がでなくても、別の分野で頑張れる
・X(自分に出来ること)とY(世の中の動き)を分析する
・頭に記憶するのじゃなく、心に記憶する
・本は読まない、人と話す
・感情がこもることが大事
・1分野1つ深く知るだけでいい


なるほど、と思う所が満載です

1枚目は、紳竜の漫才が収録。
1980年といえば、30年近く前のもの。
今、観るとそんなに笑えない
紳介の言う Y(世の中の笑いの動向)が変わったからなのかな。

その他、いろいろな漫才師たちのインタビューがいっぱい。
これ観ると、漫才師ってボーッとしてそうな人達も実によく考えてる、頭いい人達なんだな、ってよくわかります

  紳竜の研究 [DVD]紳竜の研究 [DVD]
出演:島田紳助、松本竜介
販売元:アール・アンド・シー
発売日:2007-05-30
おすすめ度:4.5
クチコミを見る