昨日の夕方の NHK のニュースで知った。放火らしい。

最初これを見て、愛知万博で人気だった「サツキとメイの家」の事かと思ったら、東京の杉並区にある家だった

なんでも、宮崎駿さんがその家を見て「トトロの住む家」のイメージにぴったり、と本で紹介したことからそう呼ばれるようになったらしい。

とても雰囲気のある家だったらしいなぁ。ほんと残念

それで思い出すのは、
飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」 にある「ムーミン屋敷」。

これも、ムーミンの住む家というイメージで原作者の許可も取って建てた、とても素敵な家だったが、2000年に火事になってしまった。

これを聞いた時、とても悲しかったのと同時に、もうあれは作り直せないだろうなぁという諦めの気持ちが湧いた。

それがなんと、市民の寄付や市の力で再建されたのだ


再建後に行ってみたけど、見事に元の通りに直されていた。

こんどの杉並の「トトロの家」は屋根も焼け落ちて、かなりひどい状態
のようだけれど、なんとか再建できないものだろうか。