LEGO Mindstorms RCX をポチポチいじってるが、これを使って出場できるロボコン大会として、ETロボコンっていうのがある。

「組込みソフトウェア技術者教育をテーマにした」なんて書かれていて、ちょっと敷居が高そうだけど、個人でも参加できるらしい。

今年の ETロボコン2008 は無事終了して、来年の ETロボコン2009 の概要が発表された。

なんと、来年からは

LEGO Mindstorms NXT による二輪倒立振子ライン・トレーサロボットによる競技に移行!
(RCX での競技も継続。)

動画を見ると、この二輪倒立振子ロボット、かっかわいい

実行環境もそれに合わせて μITRON 系も選べるようになったし、 来年チャレンジしたいなぁ

再来年からは LEGO ブロック以外のボディも検討中なんだそうで、 そうなると μT-Engine/ μT-Kernel だったりして...



LEGO Mindstorms NXT による二輪倒立振子ライン・トレーサロボットが動いてます! かわいい!!


(追伸)
ETロボコン2009 のサイトがオープンしましたね。