先日お知らせした、8/7〜8/8の 小学生向け micro:bitプログラミング講座(三鷹)が無事終了しました。
2日間計8時間、当初の募集人数を拡大して12人の参加ありがとうございました。

IMG_0012a

昨年とは少し時間配分を変えて、2日目は自由工作にたっぷり取り組んでもらいました。1日目の終わりにそれぞれmicro:bitを使った工作のアイデアを考えてもらい、その時点の構想を発表してもらいました。

そして迎えた2日目。一晩考えてアイデアを練り直した参加者、家から材料も大量に持ち込んだ参加者、みんな夢中になって取り組んでいました。


途中の経過発表を経て、時間の終わりに成果発表!
ホント思ってたよりみんな素晴らしかったです
 
そんな一例↓ 背景も凝ってます
IMG_0013

ちょうど開催中の「たのしいmicro:bitコンテスト2021」に応募して欲しい!
もちろん、プログラムで凝ったもの作った参加者もいました。


どうやらこちらが色々教えるより、ある程度教わったらみんな自由に作るのが楽しいようでした。
micro:bit を通してプログラミングの楽しさ、物づくりの楽しさを感じてもらえたら嬉しいです。

次回の実施は春休みの予定です。あと、毎月2回開催の「るびつく」は随時募集中です。
興味持った方はぜひ。


2021Rubysummer