8/6 の小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
micro:bitに工作を組み合わせることに挑戦しました。

手始めに「ころころサイコロ」を作ってみます。
「ころころサイコロ」って何?って思うでしょうが、100均で手に入るような蓋付きの透明な円筒容器(ペットボトルを2つに切って作っても可)にmicro:bitを入れて転がすサイコロです。

なので、プログラム的にはゆさぶってサイコロの数字を出すものを少し改造すればOKです!せっかくなんで、micro:bitが "上を向いたとき" に表示するようにします。ちょうど電池を重り代わりとして位置を調整して、容器に詰めると転がりが止まった時にLED表示が出るようになります。
容器にうまく詰める作業が意外に難しい(写真撮るの忘れた〜)


今日から新しく加わったメンバーもいるんで、チュートリアルをやってもらいつつ、工作にも合流してもらいました。


明日は、「夏休みmicro:bit講座」があります。たくさんの小学生が参加してくれるといいな〜