7/20 の小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
前回から作り始めた「CCレモンゲーム」の続きです。

IMG_0669a

前回考えた勝敗表をいよいよプログラムに書いていきます。
IMG_0670



どう実装するのかなと見守っていたら、「もし〇〇なら〜」ブロックをずっと繋げて作っていってます。
"なるほど!それでいいんだ!" とちょっと目から鱗かも。大人だと、つい小難しいこと考えちゃいますものね。

お互いに教えあってどんどん作っていきます。ここは、見守っていた方が良さそうですね。


実は前半に、復習をかねて「宝探しゲーム」を作っていたので、時間が迫ってきました。

最後、ギリギリ動作確認!
互いの手を無線で送り合って、勝敗判定!
なんかできたみたい 

まだ、ちょっと怪しいとこあるけど、次にブラッシュアップしましょう
みんな時間オーバーしてまで取り組んで、お疲れさまでした〜