小学生向けプログラミング教室「るびつく」ビジュアルマスターコース(三鷹)は、
4月からはマイクロビット(micro:bit)に取り組むことになりました。

microChat

初回は、micro:bit 入門。
micro:bitで知るコンピュータ、プログラミング的思考法(考え方)を実物と手を動かして体験。

MakeCodeを使ったプログラミングは、みんなScratch慣れてたから、ブロックのつなげ方とかは全然OKでした。でも、micro:bitにプログラムを転送して、乾電池だけで動くのは結構面白い体験。

チュートリアルをさくさく進めていくけど、みんないろいろ工夫していく。

Love Meter って、なかなか手をつなぐ実験できなかったけど、電気の通りって悪いのかな?
ここは、持ち帰って家族でやってもらおう。

micro:bit同士の通信するマイクロチャットで盛り上がりました。意外と電波って飛ぶのね。
電波強度を変えて実験したり。
いろいろいじっていたら、あっという間に終わりの時間でした。


みんな、Scratchはよっぽど先輩だった。次からは、Scratch先輩と呼ぼう

microChat


子ども向けプログラミング教室「るびつく」受講生募集(まちづくり三鷹)

2021rubytsuku