EFXMw4CVUAEH9Yw

iOS 13 で一時動かなくなったことで、改めて深く愛用していると気づいたアプリがあります。カレンダー(スケジュール)アプリの「Staccal 2」です。3年近くアップデートされていないのに、延々と使い続けていました。
それが、ついに iOS 13.0 で起動しなくなってしまいました。
Twitter上でも、Staccal 2 が動かないとの阿鼻叫喚のツイートが溢れました 。熱烈な愛用者が多かったんですね!
諦めて他のカレンダーアプリを改めていろいろインストールしたのですが、どれもシックリきません。そんな絶望感の中、作者の@goandoさんがツイート。
iOS13.0 では、リマインダーのアクセス許可を無効にすれば、起動する、iOS13.1 では起動するとのこと!

さらに、Staccal 2 を修正し、iPhone X のディスプレイサイズにも対応!

さらに、さらに、Staccal 3 への意欲も表明されました!!


そして、34ヶ月ぶりのアップデート!
(前日の iOS13.1 のリリースで、リマインダーのアクセス許可をONにしても起動するようになってはいました。)
これで、待望の iPhone X のディスプレイサイズにも対応を果たしました。

IMG_6522
アプリのレビュー欄も歓びと感謝が溢れました。

ここで、自分がStaccal 2 で気に入っている点を書いておきます。
1.月表示でカレンダー部分に予定の文字が表示
2.月表示で下部にプレビューが常に表示
3.予定の色が見易い色に設定できる
4.バッジに今日の予定数が表示できる
5.リマインダーも扱える

IMG_6590a


この条件を満たすiPhoneのカレンダーアプリって Staccal 2 以外なかなかないので、手放せないんですよね。
これまでも、いろいろなカレンダーアプリを試してみました。
・iOS標準カレンダー
・Yahoo!カレンダー
・Googleカレンダー
・Ucカレンダー
・Refills カレンダー
・Lifebearカレンダー
・Moca
・シンプルカレンダー

これらのアプリで 1.と2.の条件を満たすものが少なくて、なおかつ3.の色やレイアウトがセンス良いものってなると Staccal 2 しか残らないんですね。

作者の @goando さんは、UX/UI のデザイナーさんだそうで、センスが良いの納得です。
これでまだまだ Staccal 2 使い続けることになりそうです。