日本へ向け終日航海日4日目です。

今日も曇りです。波は穏やか。
今朝は、船内テレビの航路がおかしくなってます(時刻は合ってます) 

今朝は船内テレビの経路表示が間違ってます。(時刻表示は合ってます)
GPS電波の処理がバグってますね〜
航行系とは別系統だと思うけど、大丈夫か〜? ^^;

10:00からは JTB小島さんの「クルーズよもやまばなし その9」。
スエズ運河拡張工事の日本企業の活躍を書籍版NHK「プロジェクトX」を元に紹介されました。その他、船のトン数の種類とか。

7Fアートギャラリーでは、サイレント・アート・オークションが開かれています。入札金額を書いて投函箱に入れる方式。
ピーター・マックスは皆いい値段ですね。一番高いのは、最低でも800万円近くから💵

ピーター・マックスわりと好きかも♥️

11:00からは、7/8に予約した「光のアート 写真教室」に行ってきました。
自然光を使った撮影の注意点をプラチナフォトスタジオのフォトグラファー ヨシコさんから教わりました。

13:00からは、乗客による「世界のお祭り:発表会」。
皆さん練習の成果、素晴らしい発表で盛り上がりました!^o^

14:00からは、写真家 中村風詩人さんの「写真講座8:写真の見せ方と海の生き物たち」で最終回。
撮影:選ぶ:纏める=4:3:3 ぐらい、撮影後が重要だって、気づきませんでした。

中村さんも、今クルーズの写真集を出されるそうです。早速、見本を見に行ってきました。


やっぱり、発熱して客室に隔離されてた時のランドリー代は無料でした。
サービスデスクに言ったら、請求から除いてくれるそうです。

日本が近づいてきたのに、我慢しきれずポテチと焼きそば買ってしまった!
今夜の夕食分のカロリーは十分ある模様 ^^;

注文してたダンボールが届きました。フツーのダンボールが3つ。結構高さがあるんで、どこに置こう?

ダンボール 1箱置けるスペース発見!
机の真ん中の空間にぴったり(ちょっと出っ張るけど)。

今夜のプリンセスシアターは、アンナ・フェジ・ブラウンさんによるショータイム。
日本語の歌を1曲、とてもよかったです。

19:30からは、BS朝日「世界の船旅 JTBワールドクルーズ 予告編」上映会がありました。ずっと乗船しているカメラマンの星さんがクルーズを23分に見事にまとめてくれました。
10月から6回に分けて放映されるそうです。
あまりの満員さに再度上映会をすることになりました。

焼きそば美味い!
そして、カルビー ポテトチップス うすしお味を夜食に。
ってだいぶ日本食恋しくなってる⁉︎

7/11の夜に日付変更線の通過という処理が行われます。そのため 7/11の次の日は、7/12が飛ばされて、7/13になります。
時刻は変わらないのですが、UTC-12からUTC+12になって日付が変わります。
スマホだと、ニュージーランドの都市を選ぶといいです。
日本との時差は、同じ日の3時間進みになります。

昨晩、スマホの設定で時刻を強制的に1時間遅らせた場合は、まず1時間手動で進める必要があります。(再起動してもダメでした。)その後で、ニュージーランドの都市を選んでください。
時刻はニュージーランド(ウェリントンなど)にしても変わらないのが正しい操作です。(但し、日付けが1日進みます)

船内テレビの日付けが、このクルーズでは存在しないはずの7/12に、ついさっき切り替わりました!
日付変更線通過の処理を少し早めにしたようです。
あと1時間半くらいで、すぐ7/13になりますね。貴重な時間かも。^^