昨日で、31の寄港地全部を巡り終わりました。これから7日かけて日本へ向かいます。

日本へ向けての終日航海日1日目。
寄港地ではあんなに晴れたのに、航海日になると霧で真っ白。波もあります。

あとは日本に帰るだけという、なんか虚脱感。
そんな感じを埋めるためか、船内イベントは盛りだくさんです。

JTB小島さんの「クルーズよもやまばなし その7」。
先日通過したパナマ運河の補足など。
プレゼントされたパナマ運河Tシャツを着ての登壇です。
相変わらずの満席〜

JTB小島さんの前に、総支配人の齋藤さんが前振りで、「齋藤さんのうわさ話」。
・クルーズ中に亡くなった人いませんから!
・出港が遅れた寄港地で、罰金を乗客に請求してませんから!JTBも払ってませんから!
乗客同士の噂ってあてになりませんね〜

寄港地案内を全て終えた市根井さんによる「基本の英語教室」。
もともと英語教師だっただけあって、こっちの方が生き生きしてるくらい ^^

今日は夜のショーが2種類もあります。
プリンセスシアターでは、川村友乃さんによるクラシックピアノコンサート。
生音のクラシックはやっぱいいです。😀

ビスタラウンジでは初のプロダクションショー。
シンガーズ&ダンサーズの方たちが近い!


プリンセスパターでの衝撃のお知らせ!
日本入国審査は、入国管理局の指示により乗客全員が横浜大桟橋クルーズターミナルで受けることに。
そのため、最終下船が名古屋、神戸の乗客も、横浜、名古屋で下船して自由行動できることになりました!いいな〜

今夜も連続で船内時刻の時差調整があり、1時間遅らせます。
スマホでは;
設定>一般>日付と時刻>ホノルル(ハワイ州)
を選択するといいです。昨日手動で時刻をずらしたんで、再起動が必要かも
UTC -10で、日本との時差は19時間遅れになります。

昨日の7/7から7日連続で夜に時差調整で時刻が1時間遅らせます。1日25時間の生活ができてありがたい。^^
その代わり、日付変更線をまたぐので、7/12が無くなり7/11の次は7/13になります。もうよく分からなくなる〜 ^^;

JTB齋藤さんによると、サンプリンセスでは日付変更線を越えるため 7/12が無くなってしまうのですが、7/12が記念日の乗客には何かお祝いを考えているそうです。よかったね。^^

JTBデスクのホワイトボードによると、下船の説明会が開かれるそうです。日時はパターで。

船内で、世界一周クルーズフォトコンテスト作品募集:大賞オンボードクレジット$100
だそうです。一人1枚。データはSDカード、USB、スマホから。
みんな何百枚何千枚って撮っただろうから、選ぶのが大変だ〜


Twitterで、サンプリンセスで世界一周クルーズの投稿をしている人を探そうとすると、自分のツイートが邪魔になるという問題(笑)を回避する方法を見つけました。^^;
「サンプリンセス -noanoa07」みたくユーザー名にマイナス付ければいいんだ!

サンプリンセスで世界一周クルーズの投稿をしている人を探すもっといい方法は、”マイナーな寄港地名で検索”するっていうのを見つけた。スキャグウェイ、ウィッティアとか。これなら、Twitterだけじゃなく、Instagramでも使える。
って、全寄港地終わってから気づくって…^^;

実際、さらに数名の方を見つけたんで、リンク集に追加しました。