今日は、早朝にカレッジフィヨルドを船上から見物してから、ウィッティアへ寄港します。

プリンスウィリアム湾は鏡のような海面です。 

快晴で絶景のカレッジフィヨルドです。 各氷河には、資金援助したり、乗組員の出身校だったりした大学名が付いてます 正面はハーバード氷河です。

カレッジフィヨルドでは、ラッコがいっぱい泳いでました。双眼鏡だと可愛い姿見えたけど、写真だと点にしか見えません ^^;

カレッジフィヨルドを見るためにプリンスウィリアム湾に入って出てきました。ウィッティアはもうまもなくです。

ウィッティアに到着! 深い山に囲まれています。

ウィッティアから小型船に乗って、氷河探求クルーズに行きました。ブラックストーン氷河など何種類もの氷河を間近で見物できます。 

この氷河探求クルーズの小型船の高速ぶりが凄いです!

ウィッティアから乗った氷河探求クルーズ船の船内で出た氷河の氷です。
溶ける時、ピチピチと気泡の弾ける音が聞こえます。1万前の閉じ込められた空気だって!


アラスカのウィッティアで全寄港地31ヶ所が無事終了!
あとは日本に向け太平洋横断するだけ。日本に帰るよ〜🇯🇵

今夜、船内の時差調整が行われ、時計を1時間遅らせます。
UTC-9 なのですが、このタイムゾーンで選べる都市が見つかりませんでした
設定>一般>日付と時刻>
ジュノー
だったら、強制的に1時間遅らせるのがいいかと。
日本との時差は18時間遅れになります。