メキシコ カボ・サン・ルーカスに到着です。

エル・アルコの奇岩が目の前に見れます!

最後の錨泊地カボ・サン・ルーカスで、到着前に見たかったもの。
JTB小島さんによるサンプリンセスの見どころの一つ。7F最前部で錨を下ろすところが見えるのです。

朝食も取らずに、まず7F最前部へ。錨を下ろす時の、すっごい音とホコリを体験しました〜

錨を下ろしたのとほぼ同時刻に、日の出を迎えました。

寄港地ツアーでは、さっき通り過ぎた奇岩のエル・アルコを今度はJTB貸切りのカタマラン(双胴)船で近づいて見に行きます。
すると、まず目に入ったのは、沢山のエイのジャンプ!
すご〜い

エル・アルコにあるビーチ⛱ 。つながってるんですが、コルテス海(カリフォルニア湾)側の波が穏やかなビーチが「ラバーズビーチ (恋人のビーチ)」で、太平洋側がの波が荒いビーチが「#ディボースビーチ (離婚ビーチ)」 と言うそうです。 😅

エルアルコの象徴である、岩に穴が空いたアーチです。コルテス海(カリフォルニア湾)側と、太平洋側の両方から見れました。

すぐそばには、錨泊中のサンプリンセスが見えます。

ボサンルーカスの港は、ボートも多く、観光客向けのツアー、レストラン、土産物屋など沢山。ずいぶん賑わっています。

ちなみに、テンダーボートで上陸した桟橋の目の前では、カエルの張り付いた建物がお出迎えしてくれました。

港からちょっと歩くと、長くて綺麗なビーチがあるのですが。もっと近い、港のすぐ隣のビーチでも、こんなにキレイです。⛱
泳ぎたかった!

港を散策したら、晴れてるのでやっぱり暑いです。💦
港が見える店で休憩がてら、せっかくなのでメキシコ料理 タコスを注文しました。🌮
(メニューだとよく分からなかったんですが、トルティーヤって書いてあるのがタコスですね。)

今回は、7:00錨泊、13:00出港と、たいへん慌ただしい日程でした。
海水浴🏖やシュノーケリング、マリンスポーツ、フィッシング🎣とか、楽しそうなことがいっぱい!
やりたかったなぁ。
カボ・サン・ルーカス、良いところでした。また来たいですね〜😀

オフラインで使える地図アプリmaps.me を教えてもらったので、カボ・サン・ルーカスの街歩きで使ってみました(右)。十分使えますね。
Google Map(左)のオフラインマップが、今回なぜかダウンロードでエラーになったので、助かりました。

出航後は、一昨日プリンセスシアターでショーをしてくれたデイビッド・ラムゼイさんによる、ジャグリング教室。
みんな真剣!ちょっと出来るようになったよ〜

夕食の時間になりました。今日は、海寿司が今までで最高に人が入っていました。
やっぱ皆んな、ダイニングやホライゾンが飽きてきた?

今夜、船内の時差調整が行われ、時計を1時間遅らせます。
スマホでは;
設定>一般>日付と時刻>
ロサンゼルス
を選ぶと良いです。
日本との時差は16時間遅れになります。