カボ・サン・ルーカス(メキシコ)へ向けての終日航海2日目です。

今日の海は、凪いでいて波もうねりもありません。

11:00からは、写真家 中村風詩人さんの写真講座6「人物の撮り方と船上スポットの紹介」。
すごく実践的でした!
人物の撮影では、「女性的」・「男性的」な印象をどう付け加えるか考える。重要なのは、「光」・「構図」・「物語」。
サンプリンセス のおすすめ撮影スポットも紹介してくれました。そこで撮る人続出しそう!

13:30からは、「クルーズよもやまばなし」改め「小島さんのよもやまばなし 6」。
ってタイトルもすごいですが、今回は趣向を変えて、フライト&クルーズの紹介でした。


クルーズ代金全額を娘さんからプレゼントされた!というご夫婦とダイニングで一緒になりました。
ひえ〜、頭が痛い。もとい、耳が痛い。💦

船内で観れるTVに、NHKワールドプレミアム、BBCワールドニュース、CNBC、MSNBC、FOX二ユースがあります。
BBCとかの英語のワールドニュース観た後に、NHKワールドプレミアムに変えると、日本語で「おかあさんといっしょ」とか「チコちゃん」とかやってて、あまりに落差に頭がクラクラします。😦
世界の人に見てもらうっていうのじゃなくて、あくまでも海外にいる日本人に日本の様子を伝える/日本を懐かしんでもらうっていうのに徹していますね。 
世界の人に(英語で)、日本の視点からから見たワールドニュースとか観たいんだけどな。

と思ったら、ちゃんと NHK WORLD-JAPAN っていう、まさに英語でニュースを世界に発信しているチャンネルがありましたね。
サンプリンセスでも観れるようにして欲しいな。

今夜のプリンセスシアターは、デイビッド・ラムゼイさんによるマジック・ショー。
日本語ペラペラで、コメディ要素たっぷり。笑った〜😆

プリンセスシアターのショーで、音楽の音量が大きいと感じていました。座席は前の方が、もちろん出演者がよく見えます。
悩みどころですが、耳栓を使って楽しんでいるという方がいました。今度使ってみよう。

追記)
セレブリティ・スピーカー・シリーズ 第6回「旅行作家・山口由美さんが案内する素敵な旅」をオンデマンドで観てみた。
これが超マニアックな場所に行った話なんだけど、「行ったことある人?」って聞くとほとんど誰かが手を上げる観客も観客で、最高に面白かった。