IMG_4632

10月26日に開かれた;
Expert Caffe 〜「AI失業」前夜―これから5年、職場で起きること〜 という題で、課題書『「AI失業」前夜―これから5年、職場で起きること』の著者鈴木貴博氏の講演会付き読書会に参加しました。(コーディネーター:神田昌典氏)

IMG_4634

思ってたよりワークショップ形式でした。まず、同じテーブルに座った参加者と課題書について、いくつものテーマを決めて制限時間内に語り合います。そうすると、自分の感想や考えを整理することができたり、他の参加者から思いもしなかった見方が語られたりして、とても刺激的でした。

その後、著者の方に直接質問に答えてもらうので、沢山の質問が挙がりました。本に書いてある以上の色々な質問にそれぞれに丁寧に答えてもらえるという、とても贅沢な時間でした。

東京表参道の会場は20名ほどでしたが、他にサテライト会場が全国に6ヶ所?あったり、映像配信を見ながらのオンライン参加もあったので総勢100名ほどの参加だったようです。

以下、質疑応答で気になったもののメモです。
○AI時代になっても、人間の本質は社会的存在。コミュニケーションが大切。
 具体的には、人と繋がること、人を動かすこと。 

○学校で教えないこと大切な事3つ;
1.ITリテラシー
2.コミュニケーション能力
3.お金のリテラシー
これは親が教えなくてはいけない。
 
○年収180万円でもそこそこ幸せに暮らせる。このような新貧困層が世界的にもこれから増えていく。

○本当に書きたいテーマの本は、まず300部自費出版して出版社に持ち込んだ。


ちなみに、NHKが取材に来ていました。いつか放送されるかも。