IMG_2558

銀座の「メディカルチェックスタジオ」で、初めて脳ドックを受けてみました。

IMG_2565

中央通りと銀座1丁目の先の高速道路が交わる「銀座口交差点」の角のビルの2F(写真の交番の左のビル、1F セブンイレブン)。行きやすい場所でした。


「スマート脳ドック」という、予約はネット、当日は検査は約10分、トータルでも30分、結果・画像は後日ネット(スマホでも)で見るというシステムで、すごく楽でした。 
頭部MRI、頭部MRA、頸部MRAで値段も税込18900円。他の施設よりだいぶ安いです。何より早い!
オプションで「CT 肺・心血管ドック」も受けてみました(税込8100円)。

安い理由は、脳ドックに絞ることで高価な機器の稼働率を上げること、画像の診断をネットで全国の医師に分担すること、受付・結果説明などにネットを駆使することで人件費を抑えていることのようです。
肝心の診断も分野の違う専門医師2人によるダブルチェック体制にしているそうです。


数日後、メールで通知が来ると、ネットの「マイページ」で結果がみれます。
その結果は……
異常所見は認めませんでした。

14326

14326-1

スマホで自分の断層画像がグリグリ動かせて見れます。
知り合いの医師や臨床検査技師に見せたら、スマホで動かして面白がってました。


脳ドックは何か症状がある前に予防で受けておくと、あ何年後かに比較できるし安心です。
受けるならスマート脳ドックはオススメです。