IMG_4548

スターバックスに見慣れないメニュー「コールドブリューフライト」というのがあったので、頼んでみました。
これって、「コールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)」と「ナイトロコールドブリューコーヒー」の飲み比べができるセットだそうです。

IMG_4527

IMG_4531

この "ナイトロ" って何かと思ったら、"nitro" 日本語だとよく "ニトロ" つまり "窒素" のことでした。
つまり、通常の水出し "コールドブリュー" コーヒーに、窒素ガスを入れて泡立てたコーヒーということです。窒素ガスを入れることで、まるでビールのように細かい泡の層ができて、口当たりがまろやかになるんだそうです。実際に飲んでみると、クリームを入れてないのに、まるでクリームが入っているような美味しさ!

特に、フライト(少量を飲み比べるセットのこと) で普通の「コールドブリュー」と比べてみると、味が全然違って驚きます。ちなみに「コールドブリュー」には氷が入りますが、「ナイトロコールドブリュー」には入りません。なので、そんなに冷たくないです。

あまりの美味しさに、また「ナイトロコールドブリュー」頼んじゃいました。(2枚目の写真はショートサイズ)


「コールドブリューコーヒー」も「ナイトロコールドブリューコーヒー」も、注文するとカウンターにある専用のビヤサーバーのような機械から目の前で注いでくれます。特に、"ナイトロ" の方は、窒素ガスで泡立ってほんとビールみたい。

あと、あまり注文する人が少ないのか、バリスタがよく話しかけてきます。
"これ初めてですか?" とか、"私も気に入ってるんです" とか。

それと、この店舗だけだったかもしれないのですが、カウンター席に優先で座れるようです。
実際に案内されたし、席にも書いてありました。


なんかスタバでとても優雅な気分に浸れるコーヒーです。アイスコーヒーだけど、冬もやってるのかな?
まだ、取り扱い店舗がとても少ないようです。(東京都で13件
見かけたら、ぜひ!