今月、京都大阪に行くことになりました。
ちょうど、TV東京「カンブリア宮殿」(2018.3.29放送)で高速バスの WILLER を取り上げていたので、東京→京都を夜行バスに乗ってみることにしました。

ネット予約サイト「高速バスドットコム」が大手らしかったんで検索してみたら、夜行バスってすごい数運行されてるんですね。

よく分からないけど、条件としたのは;
・3列独立シート以上
・仕切りカーテン付き
・トイレ付き
・値段は新幹線より3割は安く(9000円以下)

そうすると、WILLER のバスは該当しなかったんですが、それはこだわらずに . . .
(トイレ付きはかなり少なかったです。)

で、最終的には6500円(税込)のバスに決めました。(+ 保険料500円)
元は8000円だったのが、乗車日も迫って来ていたためかネット特割で6500円に。
ネットで予約した方が、お得なバスが見つかるようですね。 

新幹線の約半額!お得ですね〜
それと、早朝京都に着くので、時間が有効に使えます。
あとは快適かどうかですね(ドキドキ)。


出発はバスタ新宿だったのですが、これも JR新宿駅の新南改札を出たらエスカレーターに乗るだけ!
これは楽。
ただ、すっごい人。床に座り込んでたりして。もうちょっと広く作った方がよかったんじゃないかなぁ。


定刻に出発したらすぐに電気が消えて、スリッパ、ブランケット、アイマスク付きなのでもう寝るだけです。レッグレスト、フットレストも付いてリクライニングもかなり倒れます。
トイレ付きバスとはいえ、途中 2〜3時間おきに休憩全部で3回入ります。その際、車内の電気は付かないので、寝たまんまの人にはいいかも。(ドアは開くので冷気は多少入って来ます。)


IMG_2048
1回目の休憩は海老名SA。すんごい数のバス。ちゃんと覚えとかないと自分のバスが分からなくなりそう。(実際、多いそうです)
2回目の休憩(静岡県)は気づきませんでした。
3回目の休憩(滋賀県)でなんか止まってるな、と目が覚めたくらい。 


で、寝れたかと言うと、う〜んやっぱ寝れない。1回目の休憩して1時間位(AM2時位まで)はず〜っと寝れず、ひたすら目を瞑っているだけ. . .
やっぱ、バスの振動はあるんですね。

夜行バスに乗った感想としては、自分にはちょっと辛かったです。50代だと厳しいけど、20代ならイケるかも?
あと、車内のトイレですが結局使いませんでした。まぁ、安心感を取るかどうかですね。

ただし、京都には 6:30頃着いたので、朝から時間を有効に使えます。
新幹線だとこの時間に到着するのは無理かな。


で、京都に早朝着いたらオススメなのが、京都タワー地下3Fの大浴場です。
朝の7:00から営業しているので、同じく早朝にバスで到着した人で大賑わいでした。
ここでさっぱりして元気出ました!

ちなみに、早く着きすぎると、どこのお店もやってません。
やってるのは、烏丸口のマクドナルドくらい。他は早くて 7:00から。
大浴場が開くまで、ウロウロしてしまいましたが、大浴場と同じ地下3階のエレベーターホールに椅子がありました。ここなら寒くないし、座れるし、オススメです。


今度は、昼間のバスツアーを試してみようかな。