新しいMacBook Pro を買ったので、今までの MacBook Air のデータをTime Machine から復元しようとしてハマりました。

前のMac のデータはあらかじめ Time Machine にバックアップを取ってあります。
新しいMac にデータを移すには「移行アシスタント」を使うのが一般的かもしれませんが、なるべくクリーンインストールに近い状態でデータを移したいので、Time Machine から必要なファイルだけを復元することにしました。

いつのも OS をクリーンインストールしてデータを復元する方法でいいと思っていたら、うまくいかずハマってしましまい焦りました。
→・macOS をクリーンインストールして、最小限のユーザーデータだけを復元する方法 - noanoa 日々の日記

具体的には、「Time Machineに入る」では、前のMac のバックアップデータにはアクセスできないのです。これは考えれば当たり前で、新しいMac と以前のMac ではハードウェアが変わっているので、普通にはアクセスできないのです。
(iPhone の場合は、iPhoneを買い換えても前のiPhone のバックアップデータから普通に復元できるので混乱しますが。)
→・新しいMacを購入してTime Machineバックアップから復元?そりゃ失敗します - Apple In 


そこで、他のマシンから Time Machine のアーカイブデータを復元する方法を webで検索すると、“Time Machine のアイコンを optionを押しながらクリックして、「ほかのバックアップディスクをブラウズ”」を選択するとできる" とありました。

ところが、これがなかなかうまくいきませんでした。

まず、「ほかのバックアップディスクをブラウズ」を選択しても 「ブラウズするTime Machineディスクを選択”」一覧の中に、前のMac のバックアップデータが表示されないのです。

このことに対しては、Finder の左サイドバーの共有メニューから Time Machine のディスクを選択して、右上の「別名で接続」を押してパスワードを入力してディスクをマウント(接続)させると、一覧の中に表示されるようになり Time Machine が起動します。

ところが、過去のバックアップデータには一向に遡れないのです。

色々試行錯誤したのですが、結局解決したのはこの記事でした。(感謝❗️)
→・ほかのTime Machineディスクをブラウズ でファイルの中身が全く見られない時の対処法 - ごりゅご.com


Time Machine のディスクを接続した後に、さらにその中の実際のバックアップデータ(スパース・ディスクイメージ・バンドル .sparsebundle)を選択して、optionを押しながらクリックして、「このアプリケーションで開く」>「DiskImageMount.app」を選びます。これで、“Time Machine バックアップ” がマウントします。(先の接続されたディスクとはアイコンが違います。)

これで再度、「ほかのバックアップディスクをブラウズ」を選択し、以前のMacのバックアップデータを選ぶと、起動した Time Machine から過去のバックアップデータが表示されるようになりました。


なお、スパース・ディスクイメージ・バンドル .sparsebundle データを接続しようとして、“次のディスクイメージは開けませんでした:理由 リソースが一時的に使用できません” という警告パネルが出ることがあります。
これは、他のMac がすでに接続しているという意味ですので、他のMac からは接続を解除して(ディスクを取り出して)ください。


ここまで出来たら、あとは必要なデータを選んで復元するだけです。