IMG_4841


ウチの(ちょっと古くなった)ホンダ車に付いている純正のカーナビは、携帯電話とつないでホンダ独自の渋滞情報などを取得できる Internavi Linc 機能が付いていて、かなり重宝していました。

ところが、その後出た iPhone では接続できず、ちょっと残念。
(最新機種はリンクアップフリーに進化してます。)

それが久しぶりにインターナビの Webサイトを見てみると、なんとスマートフォン(iPhone)でもつなぐことができるアダプタが発売されてる

この「スマートフォン インターナビアダプター NVSPH-1」はアイオーデータ製なんだけど、ホンダ公認らしいんで、対応車種を確認して早速購入してみました。


届いたアダプタは、iPhone 6 Plus 位の大きさ(厚みはもっとある)の四角い箱で、取り付けは各種コードをつなげるだけでそんなに難しくありません。

設定を終えて、iPhone の専用アプリを起動しっぱなしにすると、iPhone とアダプタは Bluetooth 接続された状態になります。なので、接続中でも iPhone は車内のどこに置いておいてもOK(ケーブルで充電もできます)。

これで、渋滞情報などの取得だけでなく、電話のハンズフリー通話、Siri のハンズフリー起動、CDの曲のタイトル取得、iPhone 内の音楽の車内スピーカー再生、iPhone の電話帳転送など、元々のカーナビの機能以上のものが使えるようになりました。

また、通信費用はパケット通信代金に含まれるので、実質追加料金無しなのもうれしいです。


というわけで、かな〜り満足。

同じような悩みの方には、おススメです。

スマートフォン インターナビアダプター NVSPH-1
スマートフォン インターナビアダプター NVSPH-1