37
あなたが Mac をお持ちなら、試しに「アプリケーション」>「ターミナル」を開いて、「say hello」と入力してリターンキーを押してみてください。

ちょっと感動しませんか? 
 の「ヒント3:コンピュータにしゃべらせる」を読んで知りました。


OS X 10.7 Lion からは日本語もしゃべるようになっていたそうで(Kyokoさん(?))、10.9 Mavericks からは男性の Otoyaさんも加わりました。(iOS の Siri の日本語の声も Kyoko さんですね。)

日本語をしゃべらせるには;
「システム環境」>「音声入力と音声読み上げ」>「テキスト読み上げ」>「システムの声」>「カスタマイズ」>「日本語(日本)」で「Kyoko」か「Otoya」を選択します。
(最初に選択すると、データをダウンロードします。)

本来は、任意のテキストを選択したら、control + クリックでコンテキストメニューを出して、「スピーチ」>「読み上げを開始」でしゃべらせる機能です。

でも、「ターミナル」から;
say "こんにちは"
とか入力した方が、なんか楽しいですね。
いろいろと遊べそうです。

これって、VOCALOID「初音ミク V3」を買って、Mac で初めて歌ってくれた時の感動と同じものです。

音声読み上げソフトには VOICEROID などがありますが、Windows専用だったんでイマイチ興味がありませんでした。それが、Mac ではOS 標準機能とはうれしい!
(→・久々に「喋る系ソフト」触ってビックリ!! 「VOICEROID+ 結月ゆかり」 - スタパ齋藤 ケータイ Watch)


参考;
→・Mac OS X Lionのsayコマンドに感動した - 理想未来はどうなった?
→・新・OS X ハッキング! (38) Siriがなんだ! いまこそKyokoさんの魅力を再認識 - マイナビニュース
→・新・OS X ハッキング! (72) 日本語ロケールと「Kyokoさん」の関係 - マイナビニュース
→・OS X Mavericks:日本語音声読み上げに、Kyokoさんに加えて「Otoya」さんが追加可能に- Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)






初音ミク V3
クリプトン・フューチャー・メディア
2013-09-26