前回の記事で始めた Google AdSense
Web サイトの指示通りにするだけで、申し込み→1次審査→広告コード貼付け→2次審査→広告表示 と順調に進みました。

しかし、「お支払い設定」の銀行口座の設定でつまずきました。
銀行口座を登録すると、チャレンジ デポジットが口座に入金されて、その金額を入力することでデポジットの確認となり、銀行口座の設定が完了します。

ところが、「Google AdSense: チャレンジ デポジット失敗のお知らせ」というメールが届いてしまいました。
メールの記載を読むと;
考えられる原因は次のとおりです。
  1. 入力された銀行口座情報が間違っている(例: 入力されたアカウント所有者名と銀行口座の名義人名が異なる)。
  2. 入力された銀行口座自体が存在しない。
  3. 銀行口座振込(電子決済)に対して銀行口座に制約がある。

なんか、分かりにくい表現ですねぇ。
でも、ここにちゃんと書いてなくて、一番ありがちな原因は;

口座名義が半角カタカナで入力されていない

です!

そんなこと、どこにも書いてなかったじゃん!!
…ですよね。


改めて調べてみても;
・銀行口座の設定画面で、
「銀行口座の名義人のお名前」の入力欄の「?」にだって、
銀行口座の明細に記載されている氏名を入力します。
としか説明されません。
これじゃ、半角カタカナで名前を入れる訳ないだろ!!!


ちなみに、AdSense ヘルプセンターの
・「お支払いの受け取り」>「お支払いの方法」>「銀行口座振込(電子決済)によるお支払いの受け取り」>「銀行口座振込の登録」および「テスト デポジットが入金されない理由」
・「トラブルシューティングと問題の解決」>「お支払い」>「銀行口座振込(電子決済)」>「テスト デポジットが入金されない理由」

にも書いてありませんでした。こりゃハマるよなぁ。


結局、ググって見つけたのが;
テストデポジットでお困りの場合はこちらをご確認ください - Google プロダクトフォーラム › AdSense (日本語)
Google AdSenseのテストデポジットに失敗した時に確認してほしいこと - likeup5


というわけで、自分の場合は口座名義を半角カタカナで入力することで、無事チャレンジデポジットが入金されたのでした。

さらに、デポジットの金額を銀行口座の設定に入力するときも、金額の入力欄しか見えなくて、OKボタンが見つからなくて、焦りました。「リターン」キーを押しても反応なし。
この場合、デポジット金額を入力したら「タブ」キーを押すとスクロールして OKボタンが出てきます。


ちなみに、姓と名の間にも半角スペースを入れる、と書いてあるサイトもありましたが、自分の場合入れなくてもOKでした。
(ただし、「お支払い受取人情報」の漢字の氏名にもスペースを入れていません。)

以上、参考にしてみてください。