プログラミングの情報を検索すると、Qiita [キータ] に投稿された記事が見つかることが多くなってきました。
(他には Stack Overflow とか。でも英語サイト。

Qiita は「プログラマのための技術情報共有サイト」だそうで、なかなか便利そうです。 

プログラミングのノウハウやTipsに特化してるのと、流行りのソーシャル機能(フォロー、コメント)、タグ、ストックなどの機能を備えていて、かなり使いやすそう。


というわけで、 早速投稿してみました。
→・MacにRuby/SDL、rsdl、SGEを入れて、ゲームライブラリMyGameを動かす - Qiita [キータ]

元ネタは;
Mac に Ruby/SDL、rsdl、SGE を入れて、MyGame ゲームライブラリを動かす - noanoa 日々の日記

ですが、日記風の記述からノウハウ主体にコンパクトに書き直しました。


また、Markdown記法+シンタックスハイライトで表示されるのですが、Macで動作するメモアプリ Kobito を使うと、リアルタイムにプレビューで確認し、そのまま Qiita に投稿できてとても便利でした。


検索サイトでも上位に表示されやすいようだし、自分の書いた記事がストックされるのが分かってこれまた嬉しい。 

自分でも気に入った記事をストックしておけるのはいいですね。


これからも、プログラミング系の記事は Qiita にも投稿していくかも。