iPhone 5(iOS 6)になって手放せないアプリたち(1)
iPhone 5(iOS 6)になって手放せないアプリたち(2)

でも紹介した、Yahoo! JAPANの「防災速報」アプリ(無料)がここのところ大活躍してるんで改めて紹介します。

これは、緊急地震速報、豪雨予報、津波予報、気象警報、噴火警報、放射線警報、電力使用状況、計画停電を iPhone にプッシュ通知してくれるアプリです。
通知の設定は、地域、震度、雨量などを細かく自分で設定できます。


とりあえず、という軽い気持ちで入れておいたのですが、ここのところ豪雨予報の通知が立て続けに届き、その正確さに正直ビックリしました。

豪雨予報が届いて数分しか経たないうちに、雨がポツポツ降り始め、みるみるうちにザーザー降りに。 

東京アメッシュビュー(無料)アプリで雨雲をチェックすると、ホントに局地的なゲリラ豪雨を通知してるんです。
(一度、雨雲が逸れて別の地域に降ったときもありますが、それはそれ。


地域の登録も市区町村の町名レベルで登録されるので、かなりの細かさで通知されるようです。


最近のゲリラ豪雨の対策にはものすごく役立つ上に、(有料サービスはあちこちあるのに)これは無料!
特にユーザー登録もいらないので、絶対のオススメです。

ゲリラ豪雨には、
「防災速報」のプッシュ通知 → 「東京アメッシュビュー」で雨雲の動きを確認
で鉄壁だと思ってます。


ちなみに、Yahoo! JAPAN のサービスとしての防災速報は、Yahoo! ID でログインするとパソコン、ケータイにメール通知するサービスもあるようです。
これも、無料です!

Yahoo! やるなぁ。