Facebook アプリがアクセスするデータの中で、一番需要が多いと思われるのが、生年月日(誕生日)。
友達の誕生日を忘れないようにしたい、という思いは当然のこと。

ところが、その気持ちを逆手に取るスパムアプリが多いのも、残念ながら事実。


この手のアプリから招待メッセージ(リクエスト)が届いても、承認はしません。
でも、そのアプリを使う友達に、自分の誕生日が表示されないというのも、ちょっと申し訳ない感じ。

で、よく考えたら、誕生日くらいなら、外部のアプリに公開してもよいかなと思ったので、
 プライバシー設定>広告、アプリ、ウェブサイト>他のユーザーが利用しているアプリとの情報の共有>生年月日
にチェックを入れてみました。

これで、誕生日を表示するアプリで、誕生日が表示できるようになったんでしょうか?
だれか、検証して欲しいんだけど。
 


さらに、生年月日が取得できない友達にだけ招待メッセージ(リクエスト)を送る、やや上品な(?) アプリ(がもしあるとした)ならば、受け取る招待メッセージの数が減らせないかな?
 
まぁ、無差別に招待メッセージを友達に送りつけるアプリだったら、状況に変わりはないだろうけど。