ロボゼロが遂に完成したんで、いよいよ起動です!

ところが、ここからが意外と手間取りました。以下、箇条書きで。


1.電源入れた後、リモコンボタンを押しても反応しない。なんか、へんな音だけする。

→アクション用microSD カードがあやしい?

→アクション用 microSDカードもう一度作り直した。

→ロボゼロ起動できた!

(参考)
2012/06/28;70号3頁「簡単操作ガイド」ステップ6「起動音」異音がするについて - デアゴスティーニ・ジャパン 



2.でも、ホームポジション(直立姿勢)が変な向き。右腕を前に上げて、腰を右にひねってる。それぞれ、90°角度が違う。

→70号の指示通り、サーボモータの原点位置を確認する。モータの取り付け位置をばらして確認するけど、合ってる。う〜ん。

→ふと思いついた。モータの原点位置を2カ所も間違えるだろうか?
 それより、モータのケーブルをコントロールボードに差し込んでいるけど、これって間違いない?

→一本ずつケーブルの取り付けを確認していく。まさに2カ所だけ入れ替わっていることを発見!

→ロボゼロついにホームポジションで直立姿勢!
 さっそく「あいさつ」などの動作をさせてみる。感動!


3.ただ、ホームポジションがかなり後ろに傾いてる。

→70号を読みながら自動調整機能を使う。

→あまり改善しない。

→以下を参考に、手動で微調整する。

(参考)
2012/06/19;ROBO XERO本体の前後傾きの修正について - デアゴスティーニ・ジャパン

→かなりまっすぐになった!

→基本動作をいろいろして遊ぶ!(←今ここ
 側転とかはやっぱ転ぶけどね。もっと微調整しなきゃ。



で、イスから起動→前進歩行→右アッパーです。