IMG_1477


散歩コースに咲いてた桜。もう週末には散っちゃうなぁ。
今年はお花見のタイミングを逃しました。
先週の週末は5分咲きだったのに、一気に咲いてもう盛大な花吹雪です。
桜は、このたった1週間足らずが華です。
 
この時期になると、こんなとこにも桜の木が植えてあったのかと気づく事が多いです。
まさにこの1週間の為に日本中に植えられてるんですね。

「桜は花に顕る」という言葉いつもを思い出します。

2007年「桜は花に顕れる」という言葉を故児玉清さんが TVで紹介してるのを聞いて、初めて知りました

なかなかネットで検索しても見つからなかったのですが、今年改めて検索すると、Google Suggest ですぐ表示されました。

「桜は花に顕る」の方が一般的なようですね。



毎年書いた、桜の記事を集めてみました。
これを眺めると、もうひとつの言葉も思い浮かびます。

「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」


去年(2011年)の桜;
今年の桜はことの外見事
川沿いの桜並木が見事
一昨年(2010年)の桜;
桜は花に顕れる
その前の年(2009年)の桜;
桜満開
2008年の桜;
何度も通った並木道


来年も見事な桜 、見れるかな〜