(2013.7.1 追記;Homebrew でインストール出来るようになりました!
→・Mac に Ruby/SDL、rsdl、SGE を入れて、MyGame ゲームライブラリを動かす

前回で Ruby/SDL はインストール出来たものの、各種ライブラリをインストールしなかったので、
日経Linux 2011年11月号』-Linuxプログラミング超入門- の Ruby でゲーム開発のサンプルプログラム
が完全には動きませんでした。

そこで、Ruby/SDL のライブラリもインストールすることにしました。

これぞれ、ソースコードからインストールしてみます。
SDL_image
SGE
SDLSKK
ruby-opengl


を適当な場所にダウンロードして、ダブルクリックで解凍。
出来た SDL-1.2.14 フォルダ(ディレクトリ)に cd で移動して;

$ ./configure 
$ make
$ make install または sudo make install

でインストールします。

そして、大事なのはその後に(改めて)Ruby/SDL をインストールし直すことです。
前回と同じく

rubysdl-2.1.1.1.tar.gz

を適当な場所にダウンロードして、ダブルクリックで解凍。
出来たフォルダ(ディレクトリ)に cd で移動して;

$ ruby extconf.rb
$ make
$ sudo make install 


ただし、このライブラリのインストールもうまくいかないのも結構あって、やっぱ大変でした。

Homebrew で SDL をインストールすれば下記のものがまとめて使えるようになる感じ;
・sdl_gfx
・sgl_image
・sdl_mixer
・sdl_net
・sel_soud
・sdl_ttf

あと、これもありました。
・smpeg

また、RubyGems には
・ruby-opengl 
がありました。

Homebrew がバージョンアップして、SDL  がインストール出来るようになれば、それが一番簡単かも。

さらに RubyGem にあるものは、それでインストールするのがいいかも。


ちなみに、ライブラリをソースコードからインストールしてみた結果です;
・SDL_image
 インストール成功
・SDL_mixer
 インストール成功したようにみえたけど、 『日経Linux 2011年11月号』のサンプルプログラムが動かないのでなにか失敗しているのかも。
・SDL_ttf
 インストール失敗。FreeType が必要というので、インストールしたけど、うまくいかない。
・SGE
 インストール失敗。いろいろ難しそうです。

 → Rubyで作ってみたスーパーマリオブラザーズをmacで動かしてみた - MacにSGEをインストール / netswitch!
 → OSX上でRuby/SDLのSGEライブラリのインストールがうまくいかない件 - 5.1さらうどん

 ・SDLSKK
 インストール失敗。

・ruby-opangl
 → Mac Ruby1.9.2 OpenGL - EREFYの日記(2011-05-26)
 を参考にしたら出来ました。