最近なにかと話題の JAXA行ってきました

とはいっても、「はやぶさ」など宇宙探査担当の相模原キャンパスではなく、筑波宇宙センターの方です
(はやぶさのカプセルも見たかったけど、全国巡回中...

とにかく、日本の宇宙開発の中心だし、『宇宙兄弟』も読んだ

一般見学ツアーっていうのがあって、バスで施設内をあちこち案内してくれるみたいなんだけど、予約制で一杯でした
朝一にでも、ダメモトで電話すればよかったなぁ。

でも、展示館でのガイドツアーがすんごくよかったです

なにげなく展示してある衛星が、模型じゃなくて本物の予備機だったり、断熱シートを剥がして見せてくれたり、ただの地球儀の模型だと思ったら、大気層の厚みや、衛星の軌道の高さを再現してたり、解説聞くと聞かないのとでは感動が全然違います 


で、お土産ショップでのお買い物は;
スターリングエンジンの模型、晴雨予報グラス、宇宙パン。
宇宙食のストロベリーケーキも買ったけど、すぐ食べちゃった

家に帰って組み立てたスターリングエンジンは、最初いきなり動き出した時は驚いたと同時にかんどー

晴雨予報グラスは、ちゃんとしたガラス製で難しい配管が見事。予報当たるかな?

宇宙パンは、実際に宇宙で使われたそうです。このミルクパンは結構甘くて美味しかった

今度はツアー行きたいなぁ。
 

20101123140249

20101123140128

P1020136
P1020138
P1020140
 


(2010.11.26 追記)
晴雨予報グラスはちゃんと水面が上下します

気圧が下がると水面が上昇、気圧が上がると水面が下降。 
で、だいたい気圧が下がると天気は悪化、上がると回復ね

結構いい線いってる感じ