Evernote を使い始めて、まず webクリップに使つかっています。

Evernote の webクリッパーを Safari に組み込んで、専用のボタンを押すだけで、webページが保存されます。

すぐ、容量制限超えちゃったけど、有料のプレミアム会員になったので、もう気にしなくて大丈夫


ところで、今までは同じ目的で、「はてなブックマーク」を使ってました。

「はてブ」でもいいんだけど、後から検索する時に ブックマークした webページ内の全文検索はできません。
それと、webページを保存したいときもあります。

で、そういう目的には Evernote はぴったりかな


ただ、そうすると webページをクリップする時に、「はてブ」のブックマークレットと「Evernote」の webクリッパーをいちいちクリックしなくてはいけないので、二度手間です。

で、見つけたのが;

はてブを通して記事をEvernoteに取り込むたった一つの方法 
- nanapi[ナナピ] 


はてなブックマークからTwitterとEvernoteに思考と情報の流れを作る方法
- 霧笛望のはぐはぐ電脳小物 CNET Japan


はてブに登録したページを全文化してEvernoteに保存する「hatebte」 - matuダイアリー


これによると;
はてブ→全文化する→Evernote

っていうのが出来るそうじゃないですか

で、さっそく、3番目の hatebte を使う方法を試してみたんだけど、どうやら動いてないみたいです

なので、上の 2つの記事を参考に;

はてブ→まるごとRSS で全文化→Blogtrottr で RSS を Evernote 宛にメール送信→Evernote 

の流れで出来ました 

なお、上の記事では「はてブの専用タグ」を決めるように書いてあったけど、はてブした全てをやりたいんで、タグは指定しませんでした。

これ、すごい便利です



ちなみに;
はてブ→Twitter

という機能は、はてブ 側で用意されているようですね。

はてなブックマーク x Twitter 連携機能