Magic Mouse の不具合;電源を切る時にクリックしっぱなしにしないこと

を書いた後、

Magic Mouse (ワイアレス マウス全般)電源切断後にクリック不能に
- Apple Discussions - Japan


と投稿したところ、アドバイスをもらったことで解決できました

で、その状況と解決をまとめておきます。


[状況]
Magic Mouse をクリックボタンを押しっぱなしで電源を切ると、ポインタはプレス状態のままになり、MacBook 本体のトラックパッドではクリック出来なくなる。

しかし、「接続が切れました」と表示されると、(普通は)その時点でプレス状態は解除されるようになっている。

なので、この問題はその間の数秒の出来事なので、通常はあまり問題にはならない。


[問題点]
ところが、キーリマップソフトの KeyRemap4MacBook を使用していると、このプレス状態の解除が効かず、ずっとクリックが出来なくなってしまう。
改めて、Magic Mouse の電源を入れ直してもダメ。


[解決法]
KeyRemap4MacBook の設定で;

Change Key > General > Don't remap Apple's pointing devices にチェックを入れる。

これで、「接続が切れました」と表示された時点でプレス状態は解除されるようになる。


いや〜、散々悩みましたが、分かってみれば案外簡単なことでした


[注]
なお、ここに上げた問題に KeyRemap4MacBook というソフト自体は問題がないということは、設定を変えるだけで解決できたことからも明らかです。

KeyRemap4MacBook は大変素晴らしいソフトで、外付けキーボードの μTRON キーボードを Mac で使うのには必須のソフトであり、ずっと愛用していることを付記しておきます