順調に進んでいた、ビデオテープのダビング

最後の1本でつまずきました

昔買った、VHS テープ。コピーガードがかかっていたのでした

これは、ダビングしようとすると、コピー禁止信号を検出して、録画が停止したり、途中で途切れたりしてしまいます。

DV ビデオカメラを経由したり、テレビを経由したり、8mm ビデオに一旦ダビングしたり(8mm にはダビングできたけど) 、どうしても  DVD にはダビングできませんでした

ちょっと調べても、あとは機械を買わなきゃいけなそうです


ま、そこまでするのも気が進まないので、あきらめて音声だけをダビングしました。
どうも、コピーガードって映像だけみたいですね 


方法は、カセットテープと同じでできました。