職場のホームページ、今まであえてメールアドレスは表示していませんでした。

今回、とうとうメールアドレスを表示する必要が生じて、どう表示するか色々試行錯誤しました
その覚え書きです。


 あちこちのホームページを見ると、今はメールアドレスをそのまま載せていない所が多いようです。
これって、メールアドレスをweb 巡回ロボットに収集されて、迷惑メールが送られてくるのを防ぐためですね。

で、その方法を見てみると、アットマークを別の記号にして手動で直してもらう方法、メールアドレスを画像として埋め込んで、機械では読みとれなくする方法などがあるようでした。

そこで今回は、後者のメールアドレスを画像データにして、ホームページに埋め込む方法を取ることにしました。 


まず、メールアドレスの文字列を画像データにする必要があります。なるべく mac の標準のソフトを使って作れないか考えました。


手持ちのソフトで、データをjpeg などの画像データとして保存できるもの。結局、Keynote しかありませんでした。有料ソフトだけど、Apple 純正ってことでまぁ許してもらいましょう

ちなみに、Keynote 使わずに、フリーの画像ソフトも探したんだけど、見つけた DrawBerry は使い方がよく分からず断念 
出来るハズなんだけどなぁ 


で、Keynote を使って適当なフォントサイズでメールアドレスを書きます。
メニュー>ファイル>書きだす>イメージ 
で、JPEG、PNG、TIFF が選べます。 

どのフォーマットでもいいので、画像データとして保存します。

次に、その画像データをプレビューで開きます。
メニュー>ツール>選択ツール
で、メールアドレスの文字列の部分だけを選択して、
メニュー>ツール>切り取り
で、文字列の部分だけの画像データにします。

あとは、
メニュー>別名で保存
で、保存するだけ。

これで、メールアドレスの文字列を画像データにすることに出来ました 

あとは、ホームページの編集で、画像データをアップロードして、適当な位置に埋め込むだけです

ただし、文字の大きさは後から修正すると画像が荒れるので、最初の Keynote でフォントサイズを色々と試してみる必要があるかも。


な〜んて、長々と書いてから、net で「メールアドレス 画像化」って検索すると、「メールアドレス画像化ジェネレーター」なんていうのがあるんですね
ちょっと、がっくし

ちなみに、その他にも色々な方法があるようです。

スパムを防ぐ!メールアドレスの公開方法
- [ホームページ作成]All About
 

まぁ、いいか