NHK 教育TV「テストの花道
が意外に面白くて、つい観てしまう 

-----------------------
人は「考え方」を
手に入れた
とたん頭が
良くなる
生き物である。

キミに
出来ない
はずはない!!
------------------------

という、題字が毎回オープニングに大きく映し出される大学受験応援番組?

要は、効率的な勉強法を探っていくのだが、所ジョージや城島茂を起用してかなりバラエティー風に仕立てている。

毎回1つのテーマ毎に勉強法を紹介していく。

これが社会人が観ても、役立つテーマになっていて、とてもためになる

今までの放送はのメモ;

第2回 思考力(考えるチカラ)(2010.4.5)
※入試問題は;
・50% 基礎問題…受験生なら誰でも解ける、基礎学力を問う
・30% 標準問題…合否の分かれ目、思考力(考えるチカラ)が必要
・20% 応用問題…ほとんどの人が解けない、超難問

○正確に情報を読みとるじゅもん
1.列挙ムシ;思ったことを全て書きだす

2.○×△;列挙ムシに書き出した情報の正確度をチャックし○×△をつける。書くのは足の部分
※客観的に考えることで情報の正確度が高まる

3.3回つっこみ検証;何?ナゼ?本当?
※思い込みで見えなかった事実が見えてくる
※思い込みが入ると正確に情報が読みとれない


第3回 集中力スペシャル 第1弾(2010.4.12)
自分にあった集中のスイッチを見つける

※思考停止は敵

○集中のスイッチ
1.走る
・10分間走る
・腕立て伏せ・腹筋・スクワットを4〜5分

2. ヴィヴァルディを聴く
・歌詞のない音楽
・ショパンやマーチ(軍艦マーチ、トルコ行進曲など)テンポ116の音楽

3.匂いをかぐ
・ローズマリー
・レモングラス
・ペパーミント
・バジル

4.ヨガのポーズ
○片足で立ち両手をあげる立ち木のポーズ
1)腹筋を使ってお腹をへこませる勢いで鼻から息を吐き出す
2)最後に息を吸って止める
3)息を止め苦しくなったら10〜20秒我慢

※酸素の飢餓状態を作り集中する

○人前で出来る集中のスイッチを入れる呼吸法
1)鼻で3秒息を吸って、3秒ではく
2)10回続けたら息を止め苦しくなってから10〜20秒我慢する

5.頑張った自分にご褒美をあげる(報酬効果)


第4回 仮説を立てるチカラ(2010.4.19)
1)冷静な分析
問題は何か?(ゴール)
データを収集(使える条件は何か?)
2)細分化(出来ることはなにか)
3)逆思考(キーワード)