Google Adwords を始めたら、アクセス解析とかも気になります

で、それならやっぱ Google Adwords と連携もできる Google Analytics ですよね

ここは勢いで、申し込み 

で、問題は「トラッキング コード」の設置法。
web ページの </body> タグ直前に埋め込めとのこと。

(Google Adwords と連携したいなら、連携にチェックを入れると、連携用のトラッキング コードが表示されます。)

仕事の Web ページはココログ なんだけど、ココログ(フリー)だと、なんと html は直接編集できません

調べて見たら;
Google Analytics (スレッド) - ココログサポート 

などによると、2通りの方法があるようです。

1.マイリスト(メモ)を作成し、 備考欄にタグを貼り付け、ブログサイドバーに設置

2.基本情報画面内の「ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)」内にタグを貼り付け

最初、1.の方法でやったんだけど、ブログのサイドバーにどうしてもタイトルなど余計な文字が表示されてしまいます。

で、2.の方法にやり直し。

貼り付けたら、 Google Analytics の設定も保存。

その後、Googel Adwords でも Google Analytic の連携をクリックしておきます。

これで、解析開始したはずですが、例によってホントに開始してるのかどうか、いまいちよく分からないです 
「ステータス」欄もあるけど、すぐには変わらないらしいし。

今度はあせらず、1〜2日くらい放っときましょうかね

一応、Web ページを表示させて、「ソースを表示」でトラッキング コードが埋め込まれてるのは確認しといたけど。

ただ、 </body> タグの直前じゃあないのが気になったんだけど、あちこち調べると、それでもいいみたい

なんで、このまんましばらく様子見ることにします


---------------------------------------------------------------------------------
さてさて、ついでにこの livedoor Blog のアクセス解析も出来ないかなと、欲が出てきました

で、新たに Google Analytics のアカウントを作って、同じように「トラッキング コード」をもらいました。

で、やはり貼り方は2通りあって、
1.プラグインのフリーエリアに貼る方法

2.デザインのカスタマイズで、トップページ・個別記事ページ
・カテゴリアーカイブ・月別アーカイブのそれぞれのページの  </body>タグの直前に直接貼り付ける方法。

こちらも、2.の方法で行いました。


livedoor Blog の方が迷わなかったけど、livedoor Blog のフリープランってアクセス解析機能が貧弱だもんなぁ

出るの、1日ごとのアクセス人数だけじゃん

その点、ココログはフリープランでも、かなり詳細なアクセス解析データ出るんだけどね。

ただ、Google Adwords と連携できるっていうのが、Google Analyticsの強みでしょう

て、どうなることやら、請うご期待


-----------------------------------------------------------------------
(追記)
半日位おいて見ると、2つのサイトともステータスが「データ受信中」になり、さらに、1日以上経ったら無事レポートも表示されました

これで良かったみたいです