今年も来ました、年賀状の季節

去年、「宛名職人 ver.15」で印刷したけど
今年は、もう ver.16 が出てます

これ、バージョンアップ版、ダウンロード版でも最低で4200円もします
ちょっと高いなぁ
そんなに変わってなさそうなので、ver.15 のまま頑張ります

でも、裏面のデザイン素材が少ないなぁ
ダウンロードサービスを使っても、来年の干支の寅のデザインは数点。

あと、1つデザインを選ぶと、デザイン一覧に簡単に戻れないので、すっごい面倒です。って去年もそう思ったけど

結局、裏面は元のデザインをほとんど作り直しました

今年は、緑の色付きハガキだったんで、意外に配色に悩んだりして. . . 
失敗だったかな

よく考えたら、これなら net にたくさんある無料の年賀状デザインの中から、気に入ったのそのまま使えばよかったかも

そうすると、宛名職人をわざわざ使う必然性も薄れてきたりして. . . .

まぁ、表面の宛名印刷は宛名職人で去年、住所録作ってんでそのまま使ったけどね。


で、改めて mac で年賀状ソフトって他にないのかな?と思って、調べてみました。

・「年賀状関連Macメモ」 - めだまカフェ日記
・「Macな年賀状

などを参考にすると;
mac の年賀状ソフトってほとんど無いんですねぇ

表面、裏面とも出来るのは、Adobe AIR を使ったものばかり。

あと、宛名印刷ソフトは何種類かあるようです。
ただし、みな mac 標準のアドレスブックを流用します。


私の好みは、mac ネイティブソフト(Adobe AIR などでない)で、年賀状専用の住所録を使うもの。

っていうと、残念ながら、「宛名職人」しか無いんだよねぇ

ま、あとは来年考えましょっ


宛名職人Ver.16宛名職人Ver.16
販売元:アジェンダ
発売日:2009-10-02
クチコミを見る