Mac のジャ〜ンっていう起動音。大きすぎるので、いままでは Mutecon を使っていました。
(終了する前の音量を引き継ぐので、終了するとき毎回ボリュームを絞ればいいんだろうけど...)
で、Snow Leopard  に対応という、MuteCon 1.10 を入れてみたんですが...

どうも、思う通りに設定ができません。
起動音の音量設定/ミュート、Mac 起動後の音量設定/ミュートの設定ボタン通りにならなくて...

とうとうアンインストールしたのに、起動後の音量が常にミュートしてしまうように 

ゲストでログインしても、セーフブートしても同じです。
こういうときは、初期設定ファイルが壊れていることが多いらしいです。

そこで、Macintosh HD →ライブラリ→Preferences →Audio
の中の初期設定ファイル
com.apple.audio.DeviceSettings.plist や com.apple.audio.SystemSettings.plist  を削除

(オリジナルはどこかに保存しておいた方がもちろんよい)して、再起動。

すると、みごと直りました 

(削除した初期設定ファイルは、再起動した際に、また新たに作られるので、もう不要。) 

MuteCon のせいか分からないけど、今回は気分を変えて
StartupSound.prefPane

を入れてみました。
今のところ、快調です 


マシン;MacBook (Late 2007)